新着情報

好評だった稲刈り体験の報告です!

10月2日(日)晴天、午前9時からみこだ田んぼ(さいたま市桜区塚本)で稲刈り体験が
行われました。6月に田植えを行い、あれから4か月暑い夏の季節を経て穂先に
金色の小さな実が沢山実りました。
当日は44名が稲刈りに参加し、なかには4名の方が東京方面から参加して頂きました。

〇はさ掛け

刈ったばかりの稲はまだ水分が多くて、そのままでは食べられません。

干して乾燥させるため、竹を組んで長く渡した棒に洗濯物みたいにして

お日様の力で乾かします。

これを「はさ掛け」といい、みんなではさ掛けを行いました。

〇コンバインに一緒に乗って稲刈りをしました。

〇参加ファミリーのみなさん!

笑顔が弾けてますねえ~♪♪

稲刈り体験が終わったてから、畑に移動してさつま芋堀りをしました。

そして新米のプレゼントもあり、みんな笑顔で帰路につきました。

担当 岡田